k3の駄文録

ドーでもいいことを書いています。

おれのかんがえやすむににたり

危機管理の基本は常に「敵」に逃げ道を残してそこに誘導し、武力を使わずに問題を解決すること。これこそが真の意味での勝利と言える。 確かに武力行使は外交の延長線上にあるものの、実際に戦争になればそれは双方に死者が出ることを意味し、軍事的に勝利し…

自動車整備業界も厳しいようで

nlab.itmedia.co.jp 給料が安い 無賃労働も含む長時間勤務 肉体労働 にもかかわらず車のIT化によって求められる技能は高度化されている というわけで、要するにこれら全部、給料上げれば解決するじゃんという話。バッカジャネーノと言いたいけれど、それがや…

Re:「電卓喫茶」をレスポンシブWebデザインにできるかどうか検討してみた。

別記事にブコメの返信来たので・・・ 初めまして。 記事の内容と無関係ではありますが、ブックマークでコメントを頂いたので、ここに書かせてください。 >k3akinori この表ならth, td {display:block;}でレスポ対応になりますよ。 私の記事の趣旨を全く理解…

微粒子レベルの光明はあるかもね

起業宣言したのに事業のことを何も説明してないので、事業内容を公開します! - いしだの話 まあ、事業「計画」ではなく「内容」ってのも逃げてる感じがしてあれなんだけど。 他の記事で批判には耳を傾けるとか殊勝なことを書いているので、まずはダメなとこ…

面白く生きてる人間は「レールに沿っているか」なんて気にしないんだよね

例の中退して起業するとか言ってる坊やの件。 あのブログの記事、本を読めば世の中のことが(全て)分かる!みたいなちょっと賢しげな小中学生が陥る錯覚を開陳しちゃってるのもあるし、元都知事の件を「失敗は許されるべき」、なんて独自の視点というより的…

今井叩くなら鳥越も叩けよ

っていう人が散見されるのだけど、別に都知事にだれがなろうと知ったこっちゃないので批判したいならあんたが叩けばいいじゃない。人の口を借りなければお前は批判一つ出来んのかと。

まさかの島尻アイコ「復活当選」

www.okinawatimes.co.jp こういう「復活当選」もあるんですねー。沖縄では自民党議員が落選するほど、沖縄関係者が国会に増える。すごいね、衆院選でも全員落選した自民党候補が全員復活当選してますし、沖縄選挙区の死票はここんとこずっと10%未満ですよ。 …

運用でないだけましか。

www.fukuishimbun.co.jp 日本原電と言えば、東電以上に原発の管理がずさんな会社ではありませんか。赤字垂れ流しでつぶれそうなのを日立に助けてもらっている構図ですかね。

ボコられる役所もかわいそうである。

この件なんだけど たぶん以下の認識であってるんだろうなと。 私も同じような経験があります。本名で登録して、講師謝礼で、一時間ナンボ、でお願いします、と言う意味でしょうね。 https://t.co/zLyiRIedwe — 喜六家清八 (@l5eT9sgKXSBWXDU) 2016年7月2日 …

参院選アンケート全無回答候補者

今井だけではないらしいので確認してみた。 自民比例 2016参院選 自民 比例 中西 哲 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 阿達 雅志 - 毎日新聞 現職 2016参院選 自民 比例 今井絵理子 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 宇都 隆史 - 毎日新聞 現職 20…

自民党は谷亮子を出してくると思っていたけど、小池百合子が出馬とは面白い。 まあ、党内でもめてるらしいし、後出しで出してくるかもしれないけど。4年後のオリンピックを金メダリスト都知事で、ってのはインパクトあるでしょ。毎回その「民度」を発揮して…

LGBT団体とゲイカップルが人前結婚式を挙げるためのクラウドファンディングやってるけど、自分たちの結婚式の費用ぐらい自分たちで用意しろよって思った。 もちろんLGBTへの理解を深めるためのイベント、という側面が大きいのだけど、で、それ自体は応援する…

イギリスの国民投票を見て

うらやましいとおもった。投票率も結構高いみたいだし。 自分たちのことを自分たちで決めることができる。それは悪い結果を招くかもしれないけど、自分たちで決めたことだから、それを引き受けることができる。これは幸せなことだ。 投票率が高くて、それで…

ICT48とかいうアレ企画が無事炎上し燃え尽きたようでなにより

企画スタッフに女性がいなかったというのも燃料生成に貢献したようですが、いたらこの企画止められたのかというと、止まらなかったかもねという気がします。 というのもこのテの企画会議って、異様に盛り上がる中で各種の問題点が軽視・無視される空気が醸成…

沖縄県議選結果

翁長知事を支持する候補者が過半数。24議席から27議席へ拡大。一方、翁長知事に反対する勢力(自民党)は15議席、6議席が中立。与党は議会の安定多数を確保したと。 中立とはいってもその中身は公明党と維新なので、どちらかというと野党より。公明党は国政…

ネット"右翼"とは過大な評価。彼らは単に「被害者」になりたいだけ

政治信条が無いのに"右翼"なんておこがましい。政治信条に見えるものは妬みと自己保身の結果でしかない。 まず彼らは、自らを安全な場所に置いておくために現状肯定の主張に同調する。そして軍や警察といった「強いもの」に媚びる。 そしてどこまで意識的に…

最近、ウヨク、サヨクという分類よりも、デマに引っかかりやすい人とそうでない人という分類のほうがまだ確かなのではないかと思うようになってきた。 しかし、どんな分類で分けても、同じように人情に篤くて、不公正に憤慨するのは共通している。 異様なの…

冒険の後に主人公が変わるのがファンタジー。 冒険の後に世界が変わるのがSF。

HISが"東大美女"を隣に侍らせる風俗旅行企画を打ち出して批判されて即日引っ込めたというニュース、企画部門のトップはそういう変態のオッサンなんだろうなと想像がつく。 まあ、企画部門のトップがオッサン化した女性であっても同じような問題は起こるだろ…

ドナルト・トランプってさあ

「偉大なアメリカを取り戻す」ってなこと言ってるけど、メキシコに壁を作って費用は相手に負担させるとか、アジアの米軍経費を全部負担させるとか、言ってることが笑えるくらいケチ臭いよね。 どっちかってぇと、偉大なアメリカじゃなくて醜いアメリカを実現…

今回の地震で川内原発を止めたほうがいいという考え

私にはあれこれ理由をつけて原発の運転継続を正当化しようとしているほうがどうかしているように思える。彼らは止めたほうがいいという考えが全く理解できないのだそうだ。福島で何が起きていたのか、もう忘れたのかと。動かし続けるべきだと言うほうがよほ…

Appleのほうがえげつないわ

Windows10へのアップデートのお知らせがうざいっていうけどさ、iOSのアップデート通知、ゲーム中に割り込んでくるんだぜ?もちろん操作は途中で中断されたことになるから、それで負けるとかさ。アップデートで重くなるのとどっちがましかって選択を迫られる…

エスカレーター問題

「エスカレーターの片側は意足人ように開けるのがマナー」vs「エスカレーターは止まって乗るものです」 ま、現在の仕様としては「歩くな走るな」「人が片側によると壊れるから勘弁して」ってことなんだけど、メーカーのエンジニアだったら、「よし、片側に荷…

Windows10へのアップデートを嫌う人たちがよくわからん

君らつい先日までWin8系統をぼろくそに言ってなかったっけ?10が出て以降、8.1で十分とかよかったとかいうのはネタなのか釣りなのか。 まだWin7から動きたくないって人は、XPっぽいインターフェイスに固執しているだけのような気がする。それなら8系のほうが…

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 梅沢富美男「ハンバーガー40個」 店員「食べて行きますか?お持ち帰りですか?」 梅沢「状況判断できないのか!」 - ライブドアブログ 本文読んでないけどタイトルだけで話終わってるし。 バイトの店員なんだし、…

開発途中で退職したエンジニアの責任 東京地判平27.3.26(平26ワ12971) - IT・システム判例メモ まあ当たり前なんだけど、経営の責任を末端の社員に押し付けるのは非常識よ、と。 この当たり前を分かってない経営者って結構多いよね。 自分も某派遣会社に登…

別にトリコロールでもいいんだよ。ただ寂しいだけ。

Facebookに半透明の青白赤が並ぶようになった。 大きな事件や事故で犠牲者がたくさん出た時、追悼の言葉がSNSやブログにあふれる。 情けないことに、私は見ず知らずの誰かが犠牲になったことに対して悼む気持ちを持つことができない。例えばその事件について…

R.I.P

聞いたことのある曲を作っていた人が亡くなったらしい。 全くファンとかそういうわけじゃないんだけど、ちょっと愕然としている。 「ルカルカ~」ってアッパーなユーロビートの曲と、亡くなっちゃったという事実のコントラストのせいだろうか。残念という思…

自分の色

を持っている人って、かっこいいなあ、って思う。 ニコ動とか見てて、「このつくりって、あれを作った人かな?」って思ってマイリス見ると確かにその人だった、とか、イラストでも、この絵柄はあの人、みたいな。 プロダクトにその人の個性が表れるっていう…

ツッコミどころ満載の水素自動車否定論

水素自動車に将来性があるかないかはとりあえずおいといて、結構間違いだらけの話が目に入ったため思わずツッコミを入れることにする。水素自動車に未来はないwww.huffingtonpost.jp 上記記事では ・1 容積あたりのカロリー低いため効率が悪いこと・2 水素…

その製品は会社を現す―軽薄な企業の軽薄な製品―

タッチパネル機能のないキーボード付きiPad・・・このクソダサいモデルも、名前を変えると拍手喝采というのがAppleマジック。これで価格が約15万円という超高価モデル。独自のコネクタ規格を作って特許料と高額な周辺機器で儲けて、ある程度時間が経ったらば…

奔放初公開!

妄想がハッスルハッスル。

茹でた孫

まあ、鶏にとってはそうかもしれない。

夜が100万年に一度来るってのは

ドラゴンナイトの歌詞にあるやつね。 あと、自転の周期が公転周期にかなり近くなっている惑星だよなー、とか思った。 金星みたいな感じ? 恒星の寿命までの間にその状態に近づくには、結構潮汐力が必要だよね。恒星にかなり近い惑星なのかな。 えーと、ハピ…

iPhoneの文字入力ってさ・・・

キーボードにカーソル移動のボタンがないからすさまじく使いにくいよね。 なんで「Appleはデザインが優れている」なんて未だに言い続ける人たちがいるのか、私には全く理解できないよ。 あと、「一つ戻る」のボタンもなくて、アプリによってやり方がまちまち…

Appleの作る電気自動車で予想されること

色は白。 ドアレバーがない。指紋認証で自動で開く。 アンテナは内蔵されてる。「触覚アンテナなんてダサいんだよ」 ギアがタッチパネルでスワイプ操作。 ドライバーの正面にはホームボタンとタッチパネルディスプレイが一つだけ。ナビとメーターはディスプ…

マクドナルドのナゲットはもう終わりじゃね?

カビ肉腐肉を混ぜて調理して問題になったのも記憶に新しいのに、「もう大丈夫です」と売り出した直後に異物混入。 あたりまえなら、雪印のようにつぶれても仕方ない事態。 腐肉問題のあと、マクドナルドは「安全に調理しています」みたいなパンフに問題のナ…

県警が発行しているメルマガ、本日届いた不審者情報に 状況:上記不審者は、帰宅途中の女子児童に対して意味不明の言動をしたうえ、同児童の鞄の中に千円札1枚を入れたもの。 というのがありまして。 この不審者が精神病であることは間違いないと思うんです…

どこまで“科学的(現実的)”な前提をするかで答えが変わる問題

多分、地球の中心を貫通させるという意味で聞いている話として考える。 地球に穴を開けて貫通させるとどうなるのですか?… / 小さな穴だと重力によって壁面… - 人力検索はてな もっとも現実的科学的な回答は、「そんな穴は開けられない」ではないかなと。 無…

子どもの勉強がはかどるための大体1つの方法。

タイトルの日本語がおかしい気がするが気にしない。 うちの子は、僕が宿題を見てやると「ぱぱっと終わる」と言う。「なんでかなー?」と。 理由は分かっているのだが、それは大人の側の問題だから説明したところで仕方ない。というか、そこで客観的な視点を…

だぶんだだぶん

長く定期購読していた雑誌の、購読契約の更新をしないことにした。 1日の平均PVが100を超えるブログを閉鎖した。 どちらも、過去を引きずっていたものだから。 過去の経験とか、知識とかに取りすがっていたものだから。 現場をもう、5年以上は離れている。 …

なんかヤなもん見ちゃったなぁ。

当たり前すぎて気づかない!「海外から見た不思議な国、日本」のアニメーションが深い | CuRAZY で紹介されているアニメーションの作者をこき下ろしたくなる衝動と戦っている自分がいる。 7割くらいは、まあ同意する内容なんだけどね。マグロ食いすぎて絶滅…

真犯人が片山容疑者で阿鼻叫喚な

自分、これまでに逮捕された被害者同様、彼も警察(検察)の誤認逮捕、冤罪じゃないのと思っていたのだけど。弁護側から真犯人だと認めた、という情報で、これは疑いようも無く、彼が犯人なのだなと。 最後のどんでん返しに認知不協和を起こしそうなところで…

ないわー

小保方さんの公開された「実験ノート」を見てたまげた。 ノートというより、絵日記? 「すとれすをあたえた。」って、どんな条件のストレスかを書かなきゃ、後で見返してもさっぱり分からないよね? なんで弁護団はよりによってこんなところをピックアップし…

STAP細胞問題って

まだ外野は黙って経緯を見守る段階なんじゃないかな。 今の段階である、ないと擁護したり批判したりする、どちらも非科学的だと思う。 予言者になりたい気持ちは分かるけどね。どうだ、私の洞察力はすごいだろうと。 追試がまだ芳しくないのと、論文データの…

東芝が車輪の再発明。録音図書を機械で読み上げさせるらしい

音訳ソフトで録音図書 朝日新聞朝刊 2/22 – 「音訳の部屋」リビングルーム いやはや。テキストデータがあればスクリーンリーダーで読み上げられるのにわざわざ「開発」するとか。著作権&コピーさせたくないという理由でわざわざ録音図書を作る理由はまあ分…

そもそも体系化するってのは大変なわけで。

ずいぶん簡単に言ってくれるよなぁと。 「中国人のせいで現場が立ち上がらない」は本当か?海外進出企業を混乱させる“技術伝承置き去り”の実態|日の丸製造業を蘇らせる!“超高速すり合わせ型”モノづくりのススメ|ダイヤモンド・オンライン 「『この部品を…

ワープロみたいなノートパソコン、発売されないかな。

「書院」のシャープ、ワープロのサポートをついに終了 「まだ続いていたのか」Twitterでは思い出話 - ITmedia ニュース ワープロって、かなり優れたツールだったと思うんですよ。文字を打つ、表を作る、などのようなものを書く機能に関しては、特にその使い…

アルトエコの不満なところ

扉がね、半ドアになりやすいんですよ。しっかり人間が勢いを付けてあげないと。 これ、仕方ない面はあるのかな。 普通の車、例えばホンダのディーラーさんで聞いたところでは、扉が閉まるときの音に高級感を持たせるために、鉛の板をドアの中に仕込むんだそ…

できの悪い正義の話をしよう

一人の太っちょを突き落として暴走列車から5人の作業員を救え マイケル・サンデルの白熱教室やら「これからの正義の話しをしよう」とかで出てくるこの思考実験。Twitterのタイムラインで4コマ漫画の画像を見て思い出した。 3コマ目、一瞬でこの発想が出てく…