k3の駄文録

テキトーに書いています。

ウクライナ戦争における欧米の支援、特に軍事支援はずっと小出しにされてきている。 軍事的にはこれ、「戦力の逐次投入」ってやつで一番やっちゃいけない戦術だったのではないか。効果が限定的で犠牲が大きくなる。 欧米及びウクライナが勝利条件として最大…

AI絵で俺TUEEE!は割と簡単に殺せると思う

AI絵師が人間絵師の仕事を奪う? という話について。 AIに膨大な量の絵を出力させて、適当なテキストと一緒に片っ端からウェブに上げると、この手のAI画家の息の根は止まると思う。https://t.co/PfrmdfBILW — K-san (@k3akinori) 2022年9月1日 別にテキスト…

機械生成の絵がどうたらこうたら

人間のイラストレーターが不要になるみたいな暴論がまたぞろ出ているのだけど。 機械学習って結局過去に人間のクリエイターが作ったものをベースにしているので、言うなれば「手の込んだコピー」。 まあそれ言うと人間のクリエイターも先人の絵から影響を受…

他責思考とか自責思考とか経営とか

togetter.com いや、自責思考って人が死ぬから。そんなもんを標榜している時点で人の道踏み外してるよ。 そもそも会社経営とか労働って、自責とか他責なんて区分で責任を押し付け合うようなものじゃないわけですよ。この2つで話をしている時点で大間違い。 …

くるま

アメリカから「非関税障壁」っていちゃもんつけられてる軽自動車の制度、自分だったら、 「軽自動車」の分類は存続。管轄は市町村 車体の全長全幅の枠はそのまま。 乗員の制限を撤廃。 排気量の枠を撤廃。 自動車税は軽はエンジン合計出力1kw当たり200円。登…

北海道ブラックアウト、泊原発が動いていれば避けられたのか検証してみた

9月6日の北海道の地震で、「泊原発が動いていれば全道ブラックアウトはなかったはずだ」という主張がある。 ただ、どの主張も概念的で、定量的に検証した話をあまり見聞きしない。まあこれは自分が本件について大してアンテナ張ってないからというのもあるけ…

か知らん

はてなブックマーク - 語尾に「~かしら」と付ける男性について ドラえもんでのび太がよく言ってる ローゼンメイデンの金糸雀など ラピュタの台詞「おかしらー!」 明治期の文学作品にも出てくる つか今でも使う人は多い 関西なら「ですわ」もふつうやで 方…

日本の今のご時世、死刑を廃止したら、寿命で死ぬまで何もしないで生きられるからって大量殺人する凶悪犯が確実に出てくると思う。 死刑になりたいからって大量殺人する奴が出てくる現状と、果たしてどちらが良いのやら。 個人的には、人を殺して反省すらし…

これって校長が現場を把握していないってことかな

炎上しているこれ(以下、引用部にある太字は私によるもの) media.housecom.jp 三郷市立彦郷小学校の鈴木勉校長によると、データベース化を行うことによって、児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ…

ちゃんと謝罪しても叩き続ける人たち

の見本市的な。 はてなブックマーク - 「女性エンジニア」発言についての私的見解 - 科学と非科学の迷宮 まあ、昔の自分もこうだったなと。気持ちいいよねー、そうやって叩き続けるの。酒で酔っぱらったのと同じで、タガが外れるんだよね。反省を表明してい…

なんというか

どっちもリアルとネットの人格のギャップが大きいなという印象。 その他のややこしいことは、よく分からん。

おれのかんがえやすむににたり

危機管理の基本は常に「敵」に逃げ道を残してそこに誘導し、武力を使わずに問題を解決すること。これこそが真の意味での勝利と言える。 確かに武力行使は外交の延長線上にあるものの、実際に戦争になればそれは双方に死者が出ることを意味し、軍事的に勝利し…

自動車整備業界も厳しいようで

nlab.itmedia.co.jp 給料が安い 無賃労働も含む長時間勤務 肉体労働 にもかかわらず車のIT化によって求められる技能は高度化されている というわけで、要するにこれら全部、給料上げれば解決するじゃんという話。バッカジャネーノと言いたいけれど、それがや…

微粒子レベルの光明はあるかもね

起業宣言したのに事業のことを何も説明してないので、事業内容を公開します! - いしだの話 まあ、事業「計画」ではなく「内容」ってのも逃げてる感じがしてあれなんだけど。 他の記事で批判には耳を傾けるとか殊勝なことを書いているので、まずはダメなとこ…

面白く生きてる人間は「レールに沿っているか」なんて気にしないんだよね

例の中退して起業するとか言ってる坊やの件。 あのブログの記事、本を読めば世の中のことが(全て)分かる!みたいなちょっと賢しげな小中学生が陥る錯覚を開陳しちゃってるのもあるし、元都知事の件を「失敗は許されるべき」、なんて独自の視点というより的…

今井叩くなら鳥越も叩けよ

っていう人が散見されるのだけど、別に都知事にだれがなろうと知ったこっちゃないので批判したいならあんたが叩けばいいじゃない。人の口を借りなければお前は批判一つ出来んのかと。

まさかの島尻アイコ「復活当選」

www.okinawatimes.co.jp こういう「復活当選」もあるんですねー。沖縄では自民党議員が落選するほど、沖縄関係者が国会に増える。すごいね、衆院選でも全員落選した自民党候補が全員復活当選してますし、沖縄選挙区の死票はここんとこずっと10%未満ですよ。 …

運用でないだけましか。

www.fukuishimbun.co.jp 日本原電と言えば、東電以上に原発の管理がずさんな会社ではありませんか。赤字垂れ流しでつぶれそうなのを日立に助けてもらっている構図ですかね。

ボコられる役所もかわいそうである。

この件なんだけど たぶん以下の認識であってるんだろうなと。 私も同じような経験があります。本名で登録して、講師謝礼で、一時間ナンボ、でお願いします、と言う意味でしょうね。 https://t.co/zLyiRIedwe — 喜六家清八 (@l5eT9sgKXSBWXDU) 2016年7月2日 …

参院選アンケート全無回答候補者

今井だけではないらしいので確認してみた。 自民比例 2016参院選 自民 比例 中西 哲 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 阿達 雅志 - 毎日新聞 現職 2016参院選 自民 比例 今井絵理子 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 宇都 隆史 - 毎日新聞 現職 20…

自民党は谷亮子を出してくると思っていたけど、小池百合子が出馬とは面白い。 まあ、党内でもめてるらしいし、後出しで出してくるかもしれないけど。4年後のオリンピックを金メダリスト都知事で、ってのはインパクトあるでしょ。毎回その「民度」を発揮して…

LGBT団体とゲイカップルが人前結婚式を挙げるためのクラウドファンディングやってるけど、自分たちの結婚式の費用ぐらい自分たちで用意しろよって思った。 もちろんLGBTへの理解を深めるためのイベント、という側面が大きいのだけど、で、それ自体は応援する…

イギリスの国民投票を見て

うらやましいとおもった。投票率も結構高いみたいだし。 自分たちのことを自分たちで決めることができる。それは悪い結果を招くかもしれないけど、自分たちで決めたことだから、それを引き受けることができる。これは幸せなことだ。 投票率が高くて、それで…

ICT48とかいうアレ企画が無事炎上し燃え尽きたようでなにより

企画スタッフに女性がいなかったというのも燃料生成に貢献したようですが、いたらこの企画止められたのかというと、止まらなかったかもねという気がします。 というのもこのテの企画会議って、異様に盛り上がる中で各種の問題点が軽視・無視される空気が醸成…

沖縄県議選結果

翁長知事を支持する候補者が過半数。24議席から27議席へ拡大。一方、翁長知事に反対する勢力(自民党)は15議席、6議席が中立。与党は議会の安定多数を確保したと。 中立とはいってもその中身は公明党と維新なので、どちらかというと野党より。公明党は国政…

ネット"右翼"とは過大な評価。彼らは単に「被害者」になりたいだけ

政治信条が無いのに"右翼"なんておこがましい。政治信条に見えるものは妬みと自己保身の結果でしかない。 まず彼らは、自らを安全な場所に置いておくために現状肯定の主張に同調する。そして軍や警察といった「強いもの」に媚びる。 そしてどこまで意識的に…

最近、ウヨク、サヨクという分類よりも、デマに引っかかりやすい人とそうでない人という分類のほうがまだ確かなのではないかと思うようになってきた。 しかし、どんな分類で分けても、同じように人情に篤くて、不公正に憤慨するのは共通している。 異様なの…

冒険の後に主人公が変わるのがファンタジー。 冒険の後に世界が変わるのがSF。

HISが"東大美女"を隣に侍らせる風俗旅行企画を打ち出して批判されて即日引っ込めたというニュース、企画部門のトップはそういう変態のオッサンなんだろうなと想像がつく。 まあ、企画部門のトップがオッサン化した女性であっても同じような問題は起こるだろ…

ドナルト・トランプってさあ

「偉大なアメリカを取り戻す」ってなこと言ってるけど、メキシコに壁を作って費用は相手に負担させるとか、アジアの米軍経費を全部負担させるとか、言ってることが笑えるくらいケチ臭いよね。 どっちかってぇと、偉大なアメリカじゃなくて醜いアメリカを実現…