k3の駄文録

ドーでもいいことを書いています。

マクドナルドのナゲットはもう終わりじゃね?

カビ肉腐肉を混ぜて調理して問題になったのも記憶に新しいのに、「もう大丈夫です」と売り出した直後に異物混入。

あたりまえなら、雪印のようにつぶれても仕方ない事態。

腐肉問題のあと、マクドナルドは「安全に調理しています」みたいなパンフに問題のナゲットの無料券をつけてアピールしていた。

そのパンフレット、「こんなに安全に配慮しているのですよ」とアピールはしているのだけど、腐肉問題についての謝罪なし、原因の報告なし、どう対策を打ったかの報告もなし、であったこと。本当に問題に真摯に取り組んだ形跡がどこにもなくて、「いやあなたがた、ここで書いてあるシステムで腐肉問題起こしたんだよね、それどうなってるの?」という疑問を持ったのを覚えています。

まあ、その無料券で食べたけどね、ナゲット。さすがに問題発生した直後に管理を強化していないアホはおるまいと思っていたから。

 

マクドナルドはそのアホだったよ。。。

 

正直、この先数ヶ月はマクドナルドに足を踏み入れることは無いと思う。衛星管理上の問題を起こしたその食材で、衛星管理上の問題を、こんな短期間の間に再発させるようなところは、そもそも外食産業やっちゃダメなんですよ。HACCP対応していながらなんでこんな深刻な衛生問題引き起こすの?何か根本的に騙してるでしょ、それ。

 

ほとぼりが冷めた頃にマクドナルドにまた行くかどうかは、今後どう対応していくかを見て決めることにしている。