k3の駄文録

ドーでもいいことを書いています。

ツッコミどころ満載の水素自動車否定論

水素自動車に将来性があるかないかはとりあえずおいといて、結構間違いだらけの話が目に入ったため思わずツッコミを入れることにする。www.huffingtonpost.jp

上記記事では

・1 容積あたりのカロリー低いため効率が悪いこと
・2 水素タンクは制約が多いこと
・3 スタンドでのチャージが難しいこと 

 を根拠としてあげているけど、いずれもおかしいところがある。

一つ目は、タンクに入るエネルギー量がガソリンや軽油の10分の1しかない、という点を指摘している。

しかし、水素自動車で使われる燃料電池の出力が低くない限り発電効率は40%前後で安定している、モーターの変換効率も80%を超える。一方の内燃機関の効率はかなり理想的な条件下で20%を少し超える程度。実用上は10%台半ば、とも言われている。

なので、この点でタンクの性能差は5分の1くらいが妥当なところ。

個人的には、一回の充填で500kmも走る必要あるの?とは思う。電気自動車でもやたら内燃機関に比べて航続距離ガーって話は多いけど。

二つ目の水素タンクの制約については事実誤認がある。

 まず、圧力容器にしなければならない、基本は円筒であり、隙間に合わせた形にはできない。材料も分厚い鋼鉄で丈夫に作らなければならない。

 ガスボンベを想像しているようだけど、実際には水素自動車用のタンクはアルミ合金をGFRPやCFRPでぐるぐる巻きにした軽量なものが使われている。

高温場所に積むとタンク内が高圧化し破裂の危険がある。 

そりゃガソリン車も同じ。揮発しやすい、爆発しやすい。ガソリンスタンドは火気厳禁。そんな危険な物が街中にあふれている。水素は可燃域が広いからより注意が必要だけど、ガソリンと同レベルにまで持っていくことは十分可能。

三つ目のチャージの手間や危険性については、いずれも技術的に解決済み。規制が緩くて漏洩するガソリンよりもそもそも漏洩させない水素ガスの方が安全じゃないか、ということもできる。セルフスタンドで火達磨になる人もいるわけで。

そもそもガソリンの給油も昔はスタンドの店員でなければできなかったわけですよ。水素ガスのチャージも、十分な実績ができるまではガススタンドの店員が責任を持ってやればいいわけで。何が何でも最初からガソリンと対抗できなきゃダメって発想がそもそもおかしい。

で、水素吸蔵合金を持ち出しているけど、それは水素自動車を開発しようとしていた人たちが10年くらい前に通過した場所。何で液体水素に近い700気圧まで圧縮しようってとんでもない発想を実現しちゃったのか。水素吸蔵合金も重くて実用的じゃないね、だったら150気圧の規制の壁をぶち破るほうが確実だね、って話。

人工石油に使ったほうがよい

水素自動車に使う水素は化石燃料から抽出してるってのに何を言ってるんでしょうねこの人。え?電気分解じゃないのかって?それが高コストだから化石燃料から取るんですよ。

 

何だそれ水素の意味ないじゃん

 

その通り。

それでも水素自動車を開発するのは、水素が2次エネルギーであり、クリーンエネルギーを元に製造することもできるから。

太陽光発電や風力など、変動が激しく需給バランスを考慮できないエネルギー源を成長させる際、その需給バランスを吸収する媒体として水素がある。

その水素の流通・活用を担う一翼として、水素自動車がある。

もちろん、そうやって作った水素をガソリンの類に活用することも可能。油の改質にこの水素を使ったっていい。

ただ、化石燃料が枯渇したとき、それでも化石燃料を前提にした機械向けに合成石油を使うのですかと。それはすごく非効率ですよね、最初から水素を前提にした機械を今から開発しておけば、すでに石油が枯渇しても混乱なく対応できますよねと。

 

まあ、個人的には燃料電池よりも普通に電気自動車プラグインハイブリッドでいいんじゃね?って思うけど。

 

さて、本文についてはこのくらいで、注釈にも疑問点が。

※※ 民間機の基準を決めるICAO(国際民間航空機関)は、FT法による合成石油は50%ブレンドまでしか認めていない。合成石油は高純度であり、不純物の芳香族を全く含まないが、その芳香族には配管からの漏出防止の役割を果たしている可能性があるための安全策である。

芳香族が配管からの漏出防止って全く意味分からないんだけど。穴があいても芳香族が血小板よろしく塞いでくれるとか?(んなまさか)

臭いで漏出を検知できるって意味だと思うけど、その臭い、天然物でも人工的に添加してますから!残念!・・・専門外のことはちゃんと調べてから書きましょう・・・斬り!

 

・・・拙者、20年前は水素吸蔵合金使った燃料電池車を開発するのが夢でしたから・・・切腹*1

*1:ギター侍って知ってる人どれだけいるんだろう・・・