k3の駄文録

テキトーに書いています。

開発途中で退職したエンジニアの責任 東京地判平27.3.26(平26ワ12971) - IT・システム判例メモ

まあ当たり前なんだけど、経営の責任を末端の社員に押し付けるのは非常識よ、と。

この当たり前を分かってない経営者って結構多いよね。

自分も某派遣会社に登録した際、「過失による損害を与えた場合も賠償します」という内容の「身元保証書」なる書面の提出を求められて、「出さないよ」と蹴っ飛ばしたまま働いてますけどね。借金をするわけでも家を借りるわけでもなく、ただ仕事をするのに連帯保証人を用意しなきゃいけないって控えめに言っても非常識だよねと。そもそも大の大人に対して何だこの非礼極まる要求はと。

そういうこと要求する阿呆が、いるんだよね、世の中には。派遣先への影響があるからそういう書類は蹴っ飛ばしたまま働いてるけど、いずれこんな書類を要求するのはやめろというつもりだし、相手がそれにごねるようだったら労基署への通報も視野に入れているところ。

まあ、人であろうと組織であろうと、意識高い系の臭いを放っているところには近づかないほうがいいって教訓。