k3の駄文録

テキトーに書いています。

まさかの島尻アイコ「復活当選」

こういう「復活当選」もあるんですねー。沖縄では自民党議員が落選するほど、沖縄関係者が国会に増える。すごいね、衆院選でも全員落選した自民党候補が全員復活当選してますし、沖縄選挙区の死票はここんとこずっと10%未満ですよ。
自民党沖縄県連は「県外も含めて移設先を検討」で、「辺野古に固執してない」って数日前に確か那覇市議会で喚いてましたよね。
これだけ「民意」が反映されているはずなのに、辺野古の基地建設が強行されるんですね。おかしいですね。
 
鳥取、島根なんて、2県で1人しか議員送れないのに、沖縄だけは落選しても国会に行けるんですよ。どっか狂ってませんか?
こんな「優遇」よりも、米軍基地の「平等な負担」の方が沖縄県民としては喜ばしいんですけどね。
 
それにしても、自民党は米海兵隊を撤退させるだけで選挙で圧勝できるのに、なんでわざわざ非人道的で支持されない道を選ぶのでしょうか。「もはや米海兵隊を沖縄に維持することはできない」ってアメリカに一言いえば済むことなのに。