k3の駄文録

テキトーに書いています。

ちゃんと謝罪しても叩き続ける人たち

の見本市的な。

はてなブックマーク - 「女性エンジニア」発言についての私的見解 - 科学と非科学の迷宮

まあ、昔の自分もこうだったなと。気持ちいいよねー、そうやって叩き続けるの。酒で酔っぱらったのと同じで、タガが外れるんだよね。反省を表明している相手なら、殴り返される心配もないし。

「炎上を煽ったお前も辞職しろ」、って炎上を煽っている人。まずあなたがお手本を示してはいかがだろうか。

それで謝罪と言えるかぁ~!的なコメントもたくさんあって。まあ、気持ちは分かるけど、どんな文章でもその気になればいくらでもあら捜しできるからね。「本心じゃないだろう」とか勝手に内心を決めつけることも含めて。それやばい領域。

 

Twitterにしろはてブにしろ、字数制限の中で意思表明する場合、半ば無意識のうちに”自分の感情が伝わりやすいように”と強い表現を使いがち。元ツイートもこれらのブコメも。

 

まあ、ブログでも気を付けないと長文にわたって強い表現になるので注意深く丁寧にやってかないといけないのだけど。頭に血が上っていると特に、ね。