k3の駄文録

テキトーに書いています。

か知らん

はてなブックマーク - 語尾に「~かしら」と付ける男性について

あたしゃ最初にのび太をイメージしたよ。

すげー。いろんな調査があるんだね。

本稿では明治初年から現在までに発表された小説を用い、終助詞「かしらん>かしら」という語形変化の流れの中での男女の使用差を調査した。昭和前期頃に語形が「かしら」に定着するとともに、女性的な表現として定着していることが分かった。また、明治後期の男女の使用差を考察したところ、明治後期の作品では、女性の発話に丁寧体と共存して終助詞「かしら」を使用する用例が多く見られた。これは、直接的な問いかけや依頼を避け、柔らかな丁寧さを示しており、明治以後形成された発話の仕方における男女差の反映と見られる。小説の世界では、明治後期から「かしら」を使用する女性のステレオタイプが形成され、大正期・昭和期をへて、現在に至り「かしら」が女性的表現として定着してきたと考えられる。

CiNii 論文 -  終助詞「かしら」における男女差の形成--近代小説における用例調査を中心に

個人的には男性も普通に女性言葉使えるようになった方がありがたい。感情表現の幅が広がる。