k3の駄文録

テキトーに書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 梅沢富美男「ハンバーガー40個」 店員「食べて行きますか?お持ち帰りですか?」 梅沢「状況判断できないのか!」 - ライブドアブログ 本文読んでないけどタイトルだけで話終わってるし。 バイトの店員なんだし、…

開発途中で退職したエンジニアの責任 東京地判平27.3.26(平26ワ12971) - IT・システム判例メモ まあ当たり前なんだけど、経営の責任を末端の社員に押し付けるのは非常識よ、と。 この当たり前を分かってない経営者って結構多いよね。 自分も某派遣会社に登…

別にトリコロールでもいいんだよ。ただ寂しいだけ。

Facebookに半透明の青白赤が並ぶようになった。 大きな事件や事故で犠牲者がたくさん出た時、追悼の言葉がSNSやブログにあふれる。 情けないことに、私は見ず知らずの誰かが犠牲になったことに対して悼む気持ちを持つことができない。例えばその事件について…

R.I.P

聞いたことのある曲を作っていた人が亡くなったらしい。 全くファンとかそういうわけじゃないんだけど、ちょっと愕然としている。 「ルカルカ~」ってアッパーなユーロビートの曲と、亡くなっちゃったという事実のコントラストのせいだろうか。残念という思…

自分の色

を持っている人って、かっこいいなあ、って思う。 ニコ動とか見てて、「このつくりって、あれを作った人かな?」って思ってマイリス見ると確かにその人だった、とか、イラストでも、この絵柄はあの人、みたいな。 プロダクトにその人の個性が表れるっていう…

ツッコミどころ満載の水素自動車否定論

水素自動車に将来性があるかないかはとりあえずおいといて、結構間違いだらけの話が目に入ったため思わずツッコミを入れることにする。水素自動車に未来はないwww.huffingtonpost.jp 上記記事では ・1 容積あたりのカロリー低いため効率が悪いこと・2 水素…

その製品は会社を現す―軽薄な企業の軽薄な製品―

タッチパネル機能のないキーボード付きiPad・・・このクソダサいモデルも、名前を変えると拍手喝采というのがAppleマジック。これで価格が約15万円という超高価モデル。独自のコネクタ規格を作って特許料と高額な周辺機器で儲けて、ある程度時間が経ったらば…

奔放初公開!

妄想がハッスルハッスル。

茹でた孫

まあ、鶏にとってはそうかもしれない。

夜が100万年に一度来るってのは

ドラゴンナイトの歌詞にあるやつね。 あと、自転の周期が公転周期にかなり近くなっている惑星だよなー、とか思った。 金星みたいな感じ? 恒星の寿命までの間にその状態に近づくには、結構潮汐力が必要だよね。恒星にかなり近い惑星なのかな。 えーと、ハピ…

iPhoneの文字入力ってさ・・・

キーボードにカーソル移動のボタンがないからすさまじく使いにくいよね。 なんで「Appleはデザインが優れている」なんて未だに言い続ける人たちがいるのか、私には全く理解できないよ。 あと、「一つ戻る」のボタンもなくて、アプリによってやり方がまちまち…

Appleの作る電気自動車で予想されること

色は白。 ドアレバーがない。指紋認証で自動で開く。 アンテナは内蔵されてる。「触覚アンテナなんてダサいんだよ」 ギアがタッチパネルでスワイプ操作。 ドライバーの正面にはホームボタンとタッチパネルディスプレイが一つだけ。ナビとメーターはディスプ…

マクドナルドのナゲットはもう終わりじゃね?

カビ肉腐肉を混ぜて調理して問題になったのも記憶に新しいのに、「もう大丈夫です」と売り出した直後に異物混入。 あたりまえなら、雪印のようにつぶれても仕方ない事態。 腐肉問題のあと、マクドナルドは「安全に調理しています」みたいなパンフに問題のナ…