k3の駄文録

テキトーに書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

県警が発行しているメルマガ、本日届いた不審者情報に 状況:上記不審者は、帰宅途中の女子児童に対して意味不明の言動をしたうえ、同児童の鞄の中に千円札1枚を入れたもの。 というのがありまして。 この不審者が精神病であることは間違いないと思うんです…

どこまで“科学的(現実的)”な前提をするかで答えが変わる問題

多分、地球の中心を貫通させるという意味で聞いている話として考える。 地球に穴を開けて貫通させるとどうなるのですか?… / 小さな穴だと重力によって壁面… - 人力検索はてな もっとも現実的科学的な回答は、「そんな穴は開けられない」ではないかなと。 無…

子どもの勉強がはかどるための大体1つの方法。

タイトルの日本語がおかしい気がするが気にしない。 うちの子は、僕が宿題を見てやると「ぱぱっと終わる」と言う。「なんでかなー?」と。 理由は分かっているのだが、それは大人の側の問題だから説明したところで仕方ない。というか、そこで客観的な視点を…

だぶんだだぶん

長く定期購読していた雑誌の、購読契約の更新をしないことにした。 1日の平均PVが100を超えるブログを閉鎖した。 どちらも、過去を引きずっていたものだから。 過去の経験とか、知識とかに取りすがっていたものだから。 現場をもう、5年以上は離れている。 …

なんかヤなもん見ちゃったなぁ。

当たり前すぎて気づかない!「海外から見た不思議な国、日本」のアニメーションが深い | CuRAZY で紹介されているアニメーションの作者をこき下ろしたくなる衝動と戦っている自分がいる。 7割くらいは、まあ同意する内容なんだけどね。マグロ食いすぎて絶滅…

真犯人が片山容疑者で阿鼻叫喚な

自分、これまでに逮捕された被害者同様、彼も警察(検察)の誤認逮捕、冤罪じゃないのと思っていたのだけど。弁護側から真犯人だと認めた、という情報で、これは疑いようも無く、彼が犯人なのだなと。 最後のどんでん返しに認知不協和を起こしそうなところで…

ないわー

小保方さんの公開された「実験ノート」を見てたまげた。 ノートというより、絵日記? 「すとれすをあたえた。」って、どんな条件のストレスかを書かなきゃ、後で見返してもさっぱり分からないよね? なんで弁護団はよりによってこんなところをピックアップし…

STAP細胞問題って

まだ外野は黙って経緯を見守る段階なんじゃないかな。 今の段階である、ないと擁護したり批判したりする、どちらも非科学的だと思う。 予言者になりたい気持ちは分かるけどね。どうだ、私の洞察力はすごいだろうと。 追試がまだ芳しくないのと、論文データの…

東芝が車輪の再発明。録音図書を機械で読み上げさせるらしい

音訳ソフトで録音図書 朝日新聞朝刊 2/22 – 「音訳の部屋」リビングルーム いやはや。テキストデータがあればスクリーンリーダーで読み上げられるのにわざわざ「開発」するとか。著作権&コピーさせたくないという理由でわざわざ録音図書を作る理由はまあ分…

そもそも体系化するってのは大変なわけで。

ずいぶん簡単に言ってくれるよなぁと。 「中国人のせいで現場が立ち上がらない」は本当か?海外進出企業を混乱させる“技術伝承置き去り”の実態|日の丸製造業を蘇らせる!“超高速すり合わせ型”モノづくりのススメ|ダイヤモンド・オンライン 「『この部品を…

ワープロみたいなノートパソコン、発売されないかな。

「書院」のシャープ、ワープロのサポートをついに終了 「まだ続いていたのか」Twitterでは思い出話 - ITmedia ニュース ワープロって、かなり優れたツールだったと思うんですよ。文字を打つ、表を作る、などのようなものを書く機能に関しては、特にその使い…

アルトエコの不満なところ

扉がね、半ドアになりやすいんですよ。しっかり人間が勢いを付けてあげないと。 これ、仕方ない面はあるのかな。 普通の車、例えばホンダのディーラーさんで聞いたところでは、扉が閉まるときの音に高級感を持たせるために、鉛の板をドアの中に仕込むんだそ…

できの悪い正義の話をしよう

一人の太っちょを突き落として暴走列車から5人の作業員を救え マイケル・サンデルの白熱教室やら「これからの正義の話しをしよう」とかで出てくるこの思考実験。Twitterのタイムラインで4コマ漫画の画像を見て思い出した。 3コマ目、一瞬でこの発想が出てく…

アルトエコのくせ(エンジンブレーキに関して)

ギアをDレンジに入れた状態では、時速30km前後でエンジンブレーキがきつめにかかる。大体40km以上ではアクセルOFFではす~っと流れてくれる。 エンジンブレーキのかかり方が速度によって変わるため、まだ「ブレーキを踏まずに目標の位置で車をほぼ停止させる…

アルトエコのアイドリングストップをコントロールする方法のメモ。

アルトエコはかなり積極的にアイドリングストップをする。 エンジンが冷えていても、走り始めて1分もすれば「アイドリングストップ、準備オッケー」と表示を出してくる。徐行中であっても、ブレーキを踏んで減速中にエンジンが止まる。 可能な限り燃料噴射を…

タイヤ交換はできて当たり前の時代は終わったのか。

かわいそうに、ブクマがちょっとした炎上状態だわ。 タイヤの交換方法|釘がタイヤに刺さったのでパンクを自力で解決。 | フリーランスWebデザイナーのブログ はてなブックマーク - タイヤの交換方法|釘がタイヤに刺さったのでパンクを自力で解決。 | フ…

まだ癖がつかめない

アルトエコを30分ほど乗り回し。 最近の車によくあるのだけど、ハンドルが直進側に戻りにくい。軽くハンドルを切った状態で手を離すと、その角度のまま曲がり続けようとする。もっとも、ホンダの車よりかはずっとまし。キャスター角をほとんどつけないほうが…

安倍政権は8月あたりで交代するんじゃないかと予想している。

4月から消費税値上げで一気に消費が冷え込んで不況になるし、 アメリカからは呆れられているし、 沖縄では基地問題で失敗しているし、 脱原発の世論の第2波が始まっているし。 TPP反対で議席を取った自民党が公約を捨てたのは良くなかったと思う。小選挙区制…

アルトエコがなぜか女の子っぽく見えて仕方ない。

アルトエコに限らないのかもしれないけど。んでもってこの件を掘り下げると自分のジェンダー観がさらけ出されそうでなんかこわい。 他の車ではこんな感覚にはならないのよなぁ。以前乗っていたキューブは男って感じだったけど。 アルトエコはインテリア・エ…

アルトエコをお迎えした。

購入まで リッター35kmで価格はダウンですよ!って話ですが、実際安かった。 アルトエコはグレードがSとLの二つしかなくて、選ぶのに悩む必要がない。で、上のグレードでも諸経費込みで100万円を切る。モデルチェンジしたばかりなのに、アグレッシブに値下げ…

ブログを開設すると4Kディスプレイがもらえるかもですって。

そりゃ、とりあえず作りますわなぁ。 Hatena Blogでブログを開設して4Kディスプレイをゲットしよう!! 「はてなブログ2014新春キャンペーン」 1月1日から31日まで - 週刊はてなブログ でも何を書きましょうか。 実のところはてなダイアリー使っていたり、他に…