k3の駄文録

テキトーに書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

微粒子レベルの光明はあるかもね

起業宣言したのに事業のことを何も説明してないので、事業内容を公開します! - いしだの話 まあ、事業「計画」ではなく「内容」ってのも逃げてる感じがしてあれなんだけど。 他の記事で批判には耳を傾けるとか殊勝なことを書いているので、まずはダメなとこ…

面白く生きてる人間は「レールに沿っているか」なんて気にしないんだよね

例の中退して起業するとか言ってる坊やの件。 あのブログの記事、本を読めば世の中のことが(全て)分かる!みたいなちょっと賢しげな小中学生が陥る錯覚を開陳しちゃってるのもあるし、元都知事の件を「失敗は許されるべき」、なんて独自の視点というより的…

今井叩くなら鳥越も叩けよ

っていう人が散見されるのだけど、別に都知事にだれがなろうと知ったこっちゃないので批判したいならあんたが叩けばいいじゃない。人の口を借りなければお前は批判一つ出来んのかと。

まさかの島尻アイコ「復活当選」

www.okinawatimes.co.jp こういう「復活当選」もあるんですねー。沖縄では自民党議員が落選するほど、沖縄関係者が国会に増える。すごいね、衆院選でも全員落選した自民党候補が全員復活当選してますし、沖縄選挙区の死票はここんとこずっと10%未満ですよ。 …

運用でないだけましか。

www.fukuishimbun.co.jp 日本原電と言えば、東電以上に原発の管理がずさんな会社ではありませんか。赤字垂れ流しでつぶれそうなのを日立に助けてもらっている構図ですかね。

ボコられる役所もかわいそうである。

この件なんだけど たぶん以下の認識であってるんだろうなと。 私も同じような経験があります。本名で登録して、講師謝礼で、一時間ナンボ、でお願いします、と言う意味でしょうね。 https://t.co/zLyiRIedwe — 喜六家清八 (@l5eT9sgKXSBWXDU) 2016年7月2日 …

参院選アンケート全無回答候補者

今井だけではないらしいので確認してみた。 自民比例 2016参院選 自民 比例 中西 哲 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 阿達 雅志 - 毎日新聞 現職 2016参院選 自民 比例 今井絵理子 - 毎日新聞 新人 2016参院選 自民 比例 宇都 隆史 - 毎日新聞 現職 20…

自民党は谷亮子を出してくると思っていたけど、小池百合子が出馬とは面白い。 まあ、党内でもめてるらしいし、後出しで出してくるかもしれないけど。4年後のオリンピックを金メダリスト都知事で、ってのはインパクトあるでしょ。毎回その「民度」を発揮して…

LGBT団体とゲイカップルが人前結婚式を挙げるためのクラウドファンディングやってるけど、自分たちの結婚式の費用ぐらい自分たちで用意しろよって思った。 もちろんLGBTへの理解を深めるためのイベント、という側面が大きいのだけど、で、それ自体は応援する…

イギリスの国民投票を見て

うらやましいとおもった。投票率も結構高いみたいだし。 自分たちのことを自分たちで決めることができる。それは悪い結果を招くかもしれないけど、自分たちで決めたことだから、それを引き受けることができる。これは幸せなことだ。 投票率が高くて、それで…

ICT48とかいうアレ企画が無事炎上し燃え尽きたようでなにより

企画スタッフに女性がいなかったというのも燃料生成に貢献したようですが、いたらこの企画止められたのかというと、止まらなかったかもねという気がします。 というのもこのテの企画会議って、異様に盛り上がる中で各種の問題点が軽視・無視される空気が醸成…

沖縄県議選結果

翁長知事を支持する候補者が過半数。24議席から27議席へ拡大。一方、翁長知事に反対する勢力(自民党)は15議席、6議席が中立。与党は議会の安定多数を確保したと。 中立とはいってもその中身は公明党と維新なので、どちらかというと野党より。公明党は国政…

ネット"右翼"とは過大な評価。彼らは単に「被害者」になりたいだけ

政治信条が無いのに"右翼"なんておこがましい。政治信条に見えるものは妬みと自己保身の結果でしかない。 まず彼らは、自らを安全な場所に置いておくために現状肯定の主張に同調する。そして軍や警察といった「強いもの」に媚びる。 そしてどこまで意識的に…

最近、ウヨク、サヨクという分類よりも、デマに引っかかりやすい人とそうでない人という分類のほうがまだ確かなのではないかと思うようになってきた。 しかし、どんな分類で分けても、同じように人情に篤くて、不公正に憤慨するのは共通している。 異様なの…

冒険の後に主人公が変わるのがファンタジー。 冒険の後に世界が変わるのがSF。

HISが"東大美女"を隣に侍らせる風俗旅行企画を打ち出して批判されて即日引っ込めたというニュース、企画部門のトップはそういう変態のオッサンなんだろうなと想像がつく。 まあ、企画部門のトップがオッサン化した女性であっても同じような問題は起こるだろ…

ドナルト・トランプってさあ

「偉大なアメリカを取り戻す」ってなこと言ってるけど、メキシコに壁を作って費用は相手に負担させるとか、アジアの米軍経費を全部負担させるとか、言ってることが笑えるくらいケチ臭いよね。 どっちかってぇと、偉大なアメリカじゃなくて醜いアメリカを実現…

今回の地震で川内原発を止めたほうがいいという考え

私にはあれこれ理由をつけて原発の運転継続を正当化しようとしているほうがどうかしているように思える。彼らは止めたほうがいいという考えが全く理解できないのだそうだ。福島で何が起きていたのか、もう忘れたのかと。動かし続けるべきだと言うほうがよほ…

Appleのほうがえげつないわ

Windows10へのアップデートのお知らせがうざいっていうけどさ、iOSのアップデート通知、ゲーム中に割り込んでくるんだぜ?もちろん操作は途中で中断されたことになるから、それで負けるとかさ。アップデートで重くなるのとどっちがましかって選択を迫られる…

エスカレーター問題

「エスカレーターの片側は意足人ように開けるのがマナー」vs「エスカレーターは止まって乗るものです」 ま、現在の仕様としては「歩くな走るな」「人が片側によると壊れるから勘弁して」ってことなんだけど、メーカーのエンジニアだったら、「よし、片側に荷…

Windows10へのアップデートを嫌う人たちがよくわからん

君らつい先日までWin8系統をぼろくそに言ってなかったっけ?10が出て以降、8.1で十分とかよかったとかいうのはネタなのか釣りなのか。 まだWin7から動きたくないって人は、XPっぽいインターフェイスに固執しているだけのような気がする。それなら8系のほうが…