k3の駄文録

テキトーに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

北海道ブラックアウト、泊原発が動いていれば避けられたのか検証してみた

9月6日の北海道の地震で、「泊原発が動いていれば全道ブラックアウトはなかったはずだ」という主張がある。 ただ、どの主張も概念的で、定量的に検証した話をあまり見聞きしない。まあこれは自分が本件について大してアンテナ張ってないからというのもあるけ…

か知らん

はてなブックマーク - 語尾に「~かしら」と付ける男性について ドラえもんでのび太がよく言ってる ローゼンメイデンの金糸雀など ラピュタの台詞「おかしらー!」 明治期の文学作品にも出てくる つか今でも使う人は多い 関西なら「ですわ」もふつうやで 方…

日本の今のご時世、死刑を廃止したら、寿命で死ぬまで何もしないで生きられるからって大量殺人する凶悪犯が確実に出てくると思う。 死刑になりたいからって大量殺人する奴が出てくる現状と、果たしてどちらが良いのやら。 個人的には、人を殺して反省すらし…

これって校長が現場を把握していないってことかな

炎上しているこれ(以下、引用部にある太字は私によるもの) media.housecom.jp 三郷市立彦郷小学校の鈴木勉校長によると、データベース化を行うことによって、児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ…

ちゃんと謝罪しても叩き続ける人たち

の見本市的な。 はてなブックマーク - 「女性エンジニア」発言についての私的見解 - 科学と非科学の迷宮 まあ、昔の自分もこうだったなと。気持ちいいよねー、そうやって叩き続けるの。酒で酔っぱらったのと同じで、タガが外れるんだよね。反省を表明してい…

なんというか

どっちもリアルとネットの人格のギャップが大きいなという印象。 その他のややこしいことは、よく分からん。