k3の駄文録

テキトーに書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党は谷亮子を出してくると思っていたけど、小池百合子が出馬とは面白い。 まあ、党内でもめてるらしいし、後出しで出してくるかもしれないけど。4年後のオリンピックを金メダリスト都知事で、ってのはインパクトあるでしょ。毎回その「民度」を発揮して…

LGBT団体とゲイカップルが人前結婚式を挙げるためのクラウドファンディングやってるけど、自分たちの結婚式の費用ぐらい自分たちで用意しろよって思った。 もちろんLGBTへの理解を深めるためのイベント、という側面が大きいのだけど、で、それ自体は応援する…

イギリスの国民投票を見て

うらやましいとおもった。投票率も結構高いみたいだし。 自分たちのことを自分たちで決めることができる。それは悪い結果を招くかもしれないけど、自分たちで決めたことだから、それを引き受けることができる。これは幸せなことだ。 投票率が高くて、それで…

ICT48とかいうアレ企画が無事炎上し燃え尽きたようでなにより

企画スタッフに女性がいなかったというのも燃料生成に貢献したようですが、いたらこの企画止められたのかというと、止まらなかったかもねという気がします。 というのもこのテの企画会議って、異様に盛り上がる中で各種の問題点が軽視・無視される空気が醸成…

沖縄県議選結果

翁長知事を支持する候補者が過半数。24議席から27議席へ拡大。一方、翁長知事に反対する勢力(自民党)は15議席、6議席が中立。与党は議会の安定多数を確保したと。 中立とはいってもその中身は公明党と維新なので、どちらかというと野党より。公明党は国政…

ネット"右翼"とは過大な評価。彼らは単に「被害者」になりたいだけ

政治信条が無いのに"右翼"なんておこがましい。政治信条に見えるものは妬みと自己保身の結果でしかない。 まず彼らは、自らを安全な場所に置いておくために現状肯定の主張に同調する。そして軍や警察といった「強いもの」に媚びる。 そしてどこまで意識的に…

最近、ウヨク、サヨクという分類よりも、デマに引っかかりやすい人とそうでない人という分類のほうがまだ確かなのではないかと思うようになってきた。 しかし、どんな分類で分けても、同じように人情に篤くて、不公正に憤慨するのは共通している。 異様なの…